最も人気のあるGoogle Chrome広告ブロッカーの1つであるuBlock Originは間もなく動作を停止し、GoogleはChromeブラウザに新しい変更の実装を進めることを発表しました。
何が起こったのか:Googleは、Chromeでの拡張機能の機能を見直す計画を再開すると発表しました。人気のuBlock Origin広告ブロッカーを含むいくつかの拡張機能の動作が脅かされています。
アルファベット社(NASDAQ: GOOG)(NASDAQ: GOOGL)は、2024 年 7 月までにこれらの変更を実施することを目指しています。
マニフェスト V2 拡張機能は、早く 2024 年 6 月には Chrome デベロッパー、Canary、およびベータビルドで無効になる予定です。Google がマニフェスト V3 に切り替えると、これらの拡張機能は自動的に無効になり、ユーザーは Chrome ウェブストアからインストールできなくなります。
関連項目:10 代の若者は、1 日の動画消費量の半分以上をこの 2 つのアプリに費やしています。
2018 年後半から開発中のマニフェスト V3 では、Chrome 拡張機能の仕組みに大きな変更が加えられています。これには API の変更も含まれます。これにより uBlock Origin などの広告ブロッカーが広告をブロックしていた機能が事実上終了します。
uBlock Origin を引き続き使用したいユーザーは、Firefox に切り替える必要があるかもしれません。
しかし、開発者は新しい API を利用してマニフェスト V3 に準拠したバージョンの uBlock Origin Lite をリリースしました。元の広告ブロッカーほど効果はないでしょう。
新しいマニフェストを含む Google Chrome のアップデートは 2024 年 7 月に公開される予定なので、選択肢の 1 つとして考えられるのは、単にブラウザを更新しないことです。
ただし、ブラウザーの更新にはセキュリティ更新が含まれることが多いため、Google Chrome の更新をブロックすることはお勧めしません。
重要な理由:マニフェスト V3 への移行は 2018 年に初めて発表されて以来、論争の的となっています。
uBlock Originの開発者が新しいアップデートによって課せられた制限をどうにか回避できなければ、元のアドブロッカーが機能しなくなるだけでなく、提案されている「ライト」バージョンの効果も低下する可能性があります。
画像クレジット — シャッターストック
このリンクをたどって、ベンジンガのコンシューマーテックに関する記事をもっとチェックしてください。
次を読む:Google が Elon Musk のコミュニティノートからヒントを得て、Search Labs の新しい実験を行いました
免責事項:このコンテンツの一部は Benzinga Neuro の協力を得て制作され、Benzinga の編集者によってレビューおよび公開されました。