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投資家は中国ナンバーワンのEVメーカーBYDが離陸しようとしていると考えている

ベンジンガ·10/16/2023 14:11:02
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EVに対するあらゆる誇大宣伝のさなか、エネルギー効率の高い自動車の中国最大の生産者は、一部の投資家が当然だと考えるほどの評価を受けていない。

アナリストらによると、低価格車と高級車の両方で売上高の急激な増加、利益率の改善、急速な海外展開により、 BYD Company Limited (OTC: BYDDF ) (OTC: BYDDY ) は間もなく急速に上昇する準備ができているという。

年初から現在まで、BYD は同業他社のほとんどを下回っている。テスラ社 (NASDAQ: TSLA )は 130%、 XPeng Inc (NYSE: XPEV )Li Auto Inc (NASDAQ: LI )は 60% それぞれ上昇していますが、BYD の上昇率は比較的緩やかな 20% にとどまっています。

その原因の一部は、今年の中国株への需要の低迷によるものだが、もう一つの原因は、市場が同社の倍率が中国の自動車部品会社と関連しているためであり、EV販売者としての同社の地位によるものではないという。株式調査グループであるリビー・インベストメント・リサーチに。

これは、BYDが競合企業の少なくとも半分の倍率で販売しており、 LGエレクトロニクスサムスン電子パナソニックホールディングス(OTC: PCRFYなどのEV部品サプライヤーに近い取引をしていることを意味する。

リビーのアナリストらは最近のメモで、「市場はこのミックスシフトを過小評価していると考えており、これによりBYDの評価倍率が引き上げられる可能性が高く、同業の高成長EV製造企業による評価倍率に近づく可能性がある」と述べている。 。リビーはBYDでの1株あたり52ドルの目標を掲げており、これは現在の株価より約75%高い。

実際、証拠によれば、同社のバッテリー事業は、トヨタ自動車 (NYSE: TM )起亜自動車 (OTC: KIMTF )などの従来の自動車メーカーだけでなく、新しい EV 新興企業の多くにも供給されており、世界のバッテリー事業の 16% を占めています。 EVバッテリー市場全体のおかげで、BYDはテスラとの価格競争にもかかわらず、18%を超える利益率を維持できた。

DBS銀行のアナリスト、レイチェル・ミュウ氏は、ナンバーワンの中国自動車メーカーについて、リビーズと同様に強気の見通しを維持している。同氏は現在、香港で約240香港ドルで取引されている同株が1株当たり410香港ドルまで上昇すると予想している。

DBSは、好調な車両販売、拡大を支える620億元(84億ドル)の純現金残高、EVエレクトロニクスアプリを開発するためのApple Inc (NASDAQ: APPL )などの携帯端末メーカーとの提携、特に堅実な海外市場戦略を挙げている。東南アジア、ラテンアメリカ、ヨーロッパが強気予測の理由。 DBSは現在BYDに投資している。

タイなどの市場では、BYDは自動車に夢中の消費者だけでなく、より重量のあるEVでも大きな市場シェアを獲得している。フィナンシアのスワット・シンサドク氏は、BYDが昨年現地で買収した後、2023年には東南アジアの国へのEVバスの販売が倍増すると予想している。

しかしアナリストの中には、近いうちに全面的な株価上昇を求めることを依然としてためらっている人もいる。 Shi Ji氏率いるCMBインターナショナルのアナリストらは、予想を上回る利益成長にもかかわらず、依然として同社をホールドと評価している。 CMBは、たとえ短期的には収益の増加が見込まれているとしても、同社の株価は適正であると述べている。

CMBのアナリストらは、「価格競争によるBYDの利益率の低下は、昨年予想していたよりも深刻になる可能性があると考えているが、BYDにはまだ経費削減の余地が十分にある」とCMBのアナリストらは前回のリサーチノートで述べている。

政府は他の主要経済国よりもはるかに簡単に地元企業の業績に恣意的に影響を与えることができるため、BYDが中国企業であるという事実もリスクであると他の人は言う。

これは大手配車会社滴滴グローバル社(OTC: DIDIYの場合にも当てはまり、同社はニューヨークでIPOを申請した後、最終的に中国政府によって上場廃止を強制され、高額の罰金を科せられた。 (同社は現在も米国で店頭上場を維持しています。)

それでも、中国政府の政策は主にEVメーカーの拡大を奨励し、販売促進を目的としているようだ。月曜日、中国の金融規制当局は銀行に対し、中国の消費者へのEV販売などに対する融資を緩和するよう求めた。特に、金融業者に対し、自動車申請ローンの要件を緩和し、頭金を引き下げ、ローン期間を延長し、さらには特定の車両EV購入に合わせたカスタムローンパッケージを設計するよう指示した。

Didi Inc. に関しては、国の政府系ファンドが同社のメインボード上場ステータスへの復帰に向けて、今度は香港で再び投資を行っている。中国政府がエネルギー効率の向上をさらに強化する中、これによりBYDにとってさらなる棚ぼた売上が生まれる可能性がある、と地元市場関係者らは言う。

絶え間ない販売促進の中で、ドバイファミリーオフィスの重役であるデア・サンシズバエフ氏は、BYDを現在の価格よりもはるかに高く評価する最も魅力的な根本的な理由として、収益を利益成長に転換するBYDの能力を挙げている。

2023年上半期、BYDは売上高が73%増加したが、純利益は前年同期比3倍以上の2,600億元、109億5,000万元となった。

それを考慮し、地政学的リスクを考慮して収益の伸びを15%割り引くと、同社の時価総額は約3,000億ドルとなり、これは現在の約3倍となる、とサンシズバエフ氏は最近のメモで書いている。

サンシズバエフ氏は「同社の公正価値は現在の時価総額をはるかに上回っており、株価には大きな上昇の可能性があることを意味している」と述べた。

リスク警告: この記事は著者の個人的意見のみを表し、投資アドバイスやウェブルの意見を構成しません。ウェブルは、コンテンツの精度と信頼性を保証することはできません、また、この情報に起因するすべての損失の責任を負いません。
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