ニンテンドーADR(OTC:NTDOY)とポケモンカンパニーは、Palworldの開発者であるPocketpairに対して特許侵害訴訟を起こしました。この訴訟は、インディーゲームスタジオに重大な影響を与える可能性があります。
日本の弁理士である栗原清によると、問題の特許はゲームのモンスターを捕まえる仕組みに関するものだという。
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栗原氏はヤフージャパン(オートマトン訳)と話し、ポケモンのゲームプレイを真似ようとするゲームでは避けるのが難しい「キラー特許」を指摘した。
分割特許(特許第7545191号)には、プレイヤーがフィールド上のキャラクターにキャプチャーアイテムを向け、その入力に基づいてそれを放し、キャプチャーが成功したかどうかを判断してモンスターをプレイヤーの所有物にするプロセスが記載されています。
「ポケモンみたいなゲームを作りたいなら避けるのが難しいだろうし、注意しないと侵害しやすい」と栗原は説明した。
インディーズゲームのリリース以来、人々はパルワールドの「パルズ」をポケモンと比較してきましたが、訴訟は著作権侵害ではなく特許に焦点を当てています。
栗原は、任天堂が訴訟のタイミングを戦略的に計画していたのではないかと疑っている。当局はパルワールドが1月に公開されてから数か月後の8月に、4つの部門別特許を承認しました。
この遅れは、任天堂が特許請求を固めた後にポケットペアを追及する法的根拠を任天堂が訴訟の発表を待った理由を説明しているのかもしれない。
この訴訟が、SteamやXboxなどのプラットフォームでのPalworldの可用性に与える影響は不明のままです。任天堂の特許は、ポケモンの中心となる捕獲メカニズムに焦点を当てています。これにより、Pocketpairはゲームを変更したり、重要な機能を削除したりせざるを得なくなる可能性があります。
ピーク時には、Palworldは同時プレイヤー数の記録を打ち破り、莫大な売り上げを記録しました。伝えられるところによると、多額の収益を上げたため、Pocketpairは利益の流入を管理するのに苦労しました。
開発者はこの成功を活かすために迅速に行動しました。さらに、ブランドをさらに発展させるために、ソニーグループ株式会社(NYSE: SONY)と提携してパルワールドエンターテインメントという新会社を設立しました。
パルワールドがプレイステーションに進出するという憶測はすでに渦巻いています。噂によると、9月26日から29日まで開催される東京ゲームショウで発表が間近に迫っているという。
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画像はポケットペアの厚意により提供されています。