ジェフ・ベゾスが支援するPerplexity AIは、検索大手のAlphabet Inc.のGoogleから、難しいという一言を借りて、検索結果に広告を統合する準備を進めています。
何が起こったのか:スタートアップ企業が広めたピッチデッキによると、Perplexity AI アプリは 200 万回以上ダウンロードされています。また、CNBCの報道によると、米国での問い合わせは過去1年間で8倍に増加したため、1か月に2億3,000万件を超えるクエリを処理しています。
このスタートアップの広告モデルは1000インプレッションあたりのコスト(CPM)アプローチを採用し、CPM価格は50ドルを超えると予想されていると、この件に詳しい情報筋を引用してレポートは指摘している。
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同社の最初の広告カテゴリーには、テクノロジー、健康と医薬品、芸術とエンターテイメント、金融、食品・飲料が含まれます。
レポートによると、広告主は回答の下にある「関連する質問」を後援したり、Perplexityが生成した回答の横にあるディスプレイ広告を購入したりできるという。
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重要な理由:今月初め、Perplexity AI の収益と利用状況は、2億5,000万ドルの新たな資金調達ラウンドを経て、年初から 700% 増加したことが報告されました。
Google は Perplexity への対応として、検索で「AI 概要」を立ち上げ、ユーザーが検索結果の上部に回答の概要をすばやく表示できるようにしました。また、ChatGPTメーカーのOpenAIは、SearchGPTと呼ばれるウェイティングリストのプロトタイプを発表し、検索カテゴリーへの参入を発表しました。
Perplexityはコンテンツの調達方法についても反発を受けており、AIスタートアップ企業に対して盗作の疑いが寄せられている。6月、フォーブスとワイアードは、自社のコンテンツが適切な帰属表示なしにPerplexityに掲載された事例を報告しました。
これを受けて、Perplexityはページ機能に変更を加え、より適切な出典を引用できるように回答を更新しました。
同社は先月、出版社が同社の検索エンジンから収益を得ることができる収益分配モデルも導入したと報告書は指摘している。
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