Perplexity AIの収益と使用量は、人工知能技術スタートアップが新たに2億5000万ドルの資金調達を完了した後の年初から 700% 増加しました。
フィナンシャル・タイムズ紙によると、この人工知能搭載の検索エンジンは、先月は約2億5,000万件の質問に回答したと発表しました。これは、昨年の5億件のクエリから増加しています。
サンフランシスコを拠点とするPerplexityは、Googleの元インターンであるAravind Srinivasによって設立され、AIソフトウェアを使用してインターネットから情報を「リアルタイム」で取得することで質問に答えると同社は述べています。
年初から年間収益が500万ドルから3,500万ドルに増加した同社は、Alphabet Inc.(NASDAQ:GOOG)(NASDAQ:GOOGL)が所有する検索広告大手のGoogleと競争するために、ビジネスモデルをサブスクリプションから広告に変更しています。
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パープレクシティ投資家には、AIチップメーカーのエヌビディア・コーポレーション(NASDAQ: NVDA)、アマゾンの創設者ジェフ・ベゾス、OpenAI共同創設者のアンドレイ・カルパシー、メタ・プラットフォーム社のチーフ・AIサイエンティスト、ヤン・ルカンなどが含まれます。
Perplexityの収益は主に消費者および企業のサブスクリプションによるものですが、最近、9月末までにプラットフォームに広告を掲載すると発表しました。
最高ビジネス責任者のドミトリー・シェベレンコによると、同社はすべてのスポンサー記事に対する収益の「二桁」の割合を、Time、Der Spiegel、Fortuneなどの引用されたニュース出版社と分割する予定だという。
フォーブスとワイアードは6月にパープレクシティを盗作したと非難し、このAIスタートアップは明確な帰属表示なしに記事を複製し、クローラーを明示的にブロックしていたウェブサイトをスクレイピングしたとして、Perplexityを盗作したと非難した。
Shevelenko氏はこの疑惑を認め、同社はユーザーインターフェースを変更して引用がより目立つようにし、回答にウェブサイトが要約されないようにしたと述べました。
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Midjourney経由で人工知能を使用して作成された画像。