イーロン・マスクのスペースXは、フロントフラップの位置の変更を含む性能向上のために、野心的なスターシップロケットの設計変更を行っています。
何が起こったのか:新しいバージョンの車両では、信頼性と製造のしやすさを向上させるために、車両の前部フラップが車両の機首に向かって後方に移動されました。
「これは重要な設計上の改善です」と、SpaceXのCEOであるMuskは、Xの変更点について述べました。
6月初旬のスターシップの最後のテスト飛行中に、スターシップはフラップに損傷を受けた一方で、地球の大気圏への極度の再突入による極度の暑さから身を守るために設計された多くの熱シールドタイルも失われました。打ち上げから全飛行時間は1時間6分でした。飛行の主な目的は地球への再突入であり、ミッションはダメージに耐えながらそれを達成しました。
今月初め、マスクはスターシップの5回目の飛行を8月2日頃に予定していました。次のフライトの目標は、発射塔のメカニカルアームを使ってブースターをスターベースに戻すことです。これは、スターシップの再利用性が実証されたことを示す重要な証拠です。
重要な理由:SpaceX は現在、スターシップロケットの完全な再利用性を確保することを目指しています。同社では、ロケットの製造に最もコストがかかるため、ロケットの再利用は宇宙飛行のコスト削減に不可欠であると考えています。
スターシップは、高さ121メートル、重さ約5,000トンで、世界で最も強力なロケットとして宣伝されています。SpaceXは、CEOのElon Muskが3月に発表した最新の見積もりによると、今年少なくとも6回のスターシップのテスト飛行を行う予定です。
NASAは現在、アルテミス計画の一環として、スターシップの成功を頼りに人類を月に着陸させています。最後の有人月面ミッションは、1972年にアポロ17号で行われました。それ以来、地球低軌道を超えて移動した乗組員はいません。
一方、マスク氏は、スターシップによって地球の隣の惑星火星にも人間を連れて行けるようになることを期待している。
ベンジンガの「フューチャー・オブ・モビリティ」に関する記事の詳細は、こちらのリンクをご覧ください。
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