ストリーミング広告市場における大きな変化の中で、Amazon.com Inc.(NASDAQ: AMZN)は、プライム・ビデオサービスの広告サポート版を導入したことで、Netflix社(NASDAQ: NFLX)に大きな混乱をもたらしました。
何が起こったのか:Amazonがプライムビデオの加入者ベース全体を広告サポートバージョンに転換する動きをしたことで、Netflix、Alphabet Inc(NASDAQ:GOOG)(NASDAQ:GOOGL)(NASDAQ:GOOGL)、YouTube、TVネットワークなど、すべての人の広告価格が大幅に下落したとウォールストリートジャーナルは報じました。これは、これらのプラットフォームが次のテレビシーズンに向けて広告主と行っている交渉に影響を与えました。
Netflixは、広告主を引き付けるために、広告料金を引き下げ、プロダクトプレースメントなどの新しいサービスを導入することで対応してきました。このストリーミング大手は、視聴者1,000人にリーチするために29ドルから35ドルの支払いを一部のブランドに求めていると伝えられています。これは、昨年の夏に請求した39ドルから45ドルへの大幅な引き下げです。
Amazonの広告付きプライムビデオ層は、米国での月間平均視聴者数は1億1,500万人に達し、Netflixの広告枠は全世界の月間アクティブユーザー数が4,000万人に達しています。
今年の初め、Amazonプライム・ビデオはコネクテッドTV市場に参入しました。メディアアナリストのマイケル・ネイサンソン氏は水曜日、投資家に対し、約6か月後、この混乱の影響が明らかになり始めていると報告した。
一部の広告主によると、Netflixは事前の交渉の中で、広告主が自社の商品やサービスを一部のプログラムに統合できるようにするために、より高額なプレミアム価格の広告パッケージを提供する予定だという。レポートによると、これらの番組には、ある広告主が言及したティム・マッグロウをフィーチャーした、ブルライディングに関するドラマシリーズが近日公開される予定です。
広告会社VaynerMediaの最高メディア責任者であるジョン・テラナ氏は、「Amazonはさまざまな方法でキラーアプリを構築している」と語った。プレミアムコンテンツ、スポーツ中継、規模が非常に大きいため、広告主は顧客に広告をターゲティングし、視聴者がプラットフォーム上で製品を購入したかどうかを頻繁に追跡できます。
関連項目:テスラの株主がイーロン・マスクの560億ドルの給与パッケージやその他の企業提案を承認
重要な理由:レポートによると、 Netflixの前払い広告費の入札はタイミングが悪いとのことです。クライアントのためにさまざまなメディアプラットフォームで年間数十億の広告費を管理しているいくつかの広告持株会社が、現在、Amazonの収益性の高い広告購入アカウントをめぐって争っています。
広告購入者によると、多くの広告代理店は、広告宣伝中に支持を得るために、クライアントに代わって大量の広告時間をAmazonから購入することを約束しているとのことです。
Netflixが最近、ホットドッグを食べる新しいコンテスト「栗対小林:未完成の牛肉」を発表しましたが、ユニークなライブイベントを通じて視聴者を引き付けるというNetflixの戦略が強調されています。このコンテストには、ジョーイ・チェスナットと小林タケルが出演し、9月2日に放送される予定です。このイベントは、ライバルブランドとの取引により、チェスナットがネイサンの有名な独立記念日のホットドッグを食べるコンテストから除外された後に開催されます。
このライブイベントは、提供するコンテンツを多様化し、より多くの視聴者を広告付きプランに引き付けるというNetflixの幅広い戦略の一環です。Netflixは、独自のイベントやプロダクトプレースメントを統合することで、Amazonの豊富な広告インベントリと価格戦略との競争力を高めることを目指しています。
価格動向:Netflix社の株価は木曜日に0.49%上昇した653.26ドルで取引を終えた。金曜日の市販前取引セッションでは、0.76%下落した。ベンジンガ・プロのデータによると、アマゾンの株価は木曜日に183.83ドルで取引を終えたが、金曜日の市販前取引では 0.48% 下落した。
次を読む:このバイオ医薬品株は、400万ドルの公募を終えた後、市販前に23%高値で取引されています
写真提供:アンスプラッシュのティボー・ペニン