米国道路交通安全局(NHTSA)は火曜日、日本の自動車メーカーであるトヨタ自動車(NYSE:TM)が、エンジン内の破片によりエンジンが失速し、駆動力が失われる可能性があるとの懸念から、米国で10万台以上の車両をリコールすると発表した。
何が起こったのか:リコールされた2022年から2023年にかけてリコールされたタンドラとレクサスのLX600車両には、V35Aエンジンが搭載されています。自動車安全規制当局によると、製造工程で発生した破片は、製造時にこれらのエンジンから取り除かれていない可能性があり、これにより原動力が失われる可能性があるという。原動力が突然失われると、特に高速では衝突の可能性が高まる可能性があります。
規制当局によると、同社は即時の解決策はないが、現在取り組んでいると述べ、自動車メーカーはリコール対象車の中で欠陥がある可能性のある車両の割合については確信が持てないと付け加えた。
リコールの対象となる約98,600台の車両はタンドラのピックアップトラックで、約3,500台はトヨタのプレミアムレクサスブランドの高級SUVです。同社はディーラーに宛てた書簡の中で、リコール対象となった一部の車両はプエルトリコにも配送されたと述べています。
重要な理由:リコールは、トヨタの製造プロセスに関するその他の懸念のなかでも行われた。トヨタは月曜日、内部調査の結果、カローラフィールダー、カローラアクシオ、ヤリスクロスの各モデルの日本での出荷と販売を停止すると発表した。調査の結果、2014年以降に製造中止になったモデルを含む7つのモデルが、政府基準から逸脱した方法でテストされたことが明らかになりました。
法律や規制に違反するような性能上の問題がないことを確認したにもかかわらず、トヨタは現行3モデルの出荷と販売を停止することを選択しました。
12月、トヨタの子会社であるダイハツは、調査の結果、64のモデルと3つのエンジンに関する安全性試験の操作が明らかになったため、出荷を停止しました。影響を受けたモデルには、ヤリスやアバンザなどの国内車と海外車の両方が含まれていました。
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