ハイテク界の大御所イーロン・マスクとエンターテインメント大手のウォルト・ディズニー社 (NYSE:DIS)との間で続いている衝突の最新の展開として、マスクはディズニーの多様性基準に対する批判を強め、社内での 「制度化された人種差別と性差別」を主張しています。
何が起こったのか:論争は、マスクが「匿名の情報源」から入手したディズニーの「一般的なエンターテインメントコンテンツインクルージョン基準」文書であると主張する文書をXで共有し、ディズニープロダクションにおけるさまざまな役割の詳細な多様性基準を明らかにしたことから始まりました。マスクはこれらの基準を差別的だと特徴づけ、ネット上で白熱した議論を巻き起こした。
マウスハウスには、主要登場人物と俳優の少なくとも 50% を「過小評価グループ」の出身者にすることを義務付ける規則があると思われる。
ディズニーは、カラノに資金提供しているマスクの会社にも、Xへのインクルージョンメモについての彼の投稿に対しても、まだ公式に返答していない。
あるオンラインユーザーは、この件に拍車をかけて、マスクは「ディズニーを買って修理すべき」と提案した。マスクの返答は思考の絵文字で、このような大胆な動きの可能性をほのめかし、彼の意図についての憶測をさらにかき立てた。
別のやりとりでは、ディズニーが所有する20thテレビジョンの社長であるカレイ・バークの古い動画をユーザーが共有し、ディズニーのコンテンツにおけるLGBTQIAの表現を増やすことを提唱したことに対して、マスクは返答した。 マスクは「LAで子供を育ててはいけない!」とコメントした。眉をひそめ、会話を激化させた。
マスクは、投稿が勢いを増した後に再共有し、「ディズニーやその子会社(ABC、ESPN、マーベルなど)から差別された場合は、この投稿に返信して法的支援を受けてください」と言った。
なぜ重要なのか:マスクがディズニーを批判したのは、彼の会社がスターウォーズフランチャイズからの離脱をめぐってディズニーとルーカスフィルムとの法廷闘争で俳優のジーナ・カラーノを支援するために提携した直後のことです。
この確執の背景には、昨年、マスクが反ユダヤ主義の投稿に反応したことを受けて、Xでの広告掲載を停止するというディズニーの決定も含まれている。マスクはその後、このやりとりについて謝罪しているが、「誰かが広告やお金で私を脅迫するつもりなら、自分でやれ」と宣言し、広告を一時停止した企業に対する軽蔑も表明している。
マスクのディズニーに対する批判は、多様性の基準にとどまらない。ディズニーのCEO、ボブ・アイガーを公然と批判し、ディズニーの時価総額とストリーミング部門と演劇部門全体での業績に対する懸念を理由に、ディズニーの将来は「大幅な低下」になると予測している。
ベン・シャピロとの最近のインタビューで、マスクはダイバーシティ、エクイティ、インクルージョン(DEI)アジェンダを「極めて反ユダヤ主義的」かつ「危険」だと非難した。
また、IBMなどの大手テクノロジー企業だけでなく、航空業界でもこのような雇用基準を「明らかに違法」と激しく非難している。
ちなみに、昨年、司法省は、雇用において亡命者と難民を差別したとして、マスクが所有するSpaceXを訴えた。
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