イーロン・マスク率いるSpaceXの幹部であるジョン・エドワーズは水曜日に、ロケット製造会社が2024年の打ち上げ回数をなんと144回に増やそうとする際に直面しているボトルネックについて概説しました。
何が起こったのか:SpaceXのファルコンロケット担当副社長であるエドワーズ氏は、現時点での主な関心事はロケットの第2ステージの生産を増やすことであると述べました。エドワーズ氏によると、同社はサプライチェーンを加速し、生産率を高めて、2日半ごとに第2段階を出荷することを目指しているという。
「サプライチェーンは加速し維持するのが非常に難しいものです...」と幹部は語り、ロケットメーカーは毎週さまざまなベンダーの何万もの部品や原材料を利用していると付け加えました。ある部品に遅れがあると、ミッション全体が遅れてしまうと同氏は言います。
SpaceXは今年144回、つまり毎月12回の打ち上げを計画している。ただし、これを実現するには、パッド、リカバリー、フライトハードウェアを含む打ち上げシステムが、少なくとも月に13回の打ち上げに耐えられるようにする必要があると、SpaceXの打ち上げ担当副社長であるキコ・ドンチェフ氏は言います。これにより、メンテナンスや天候による速度低下が発生した場合でも、同社は追いつくことができます。
重要な理由:SpaceXは2023年を96回の打ち上げで締めくくりました。これは前年比で 57% という目覚ましい増加率です。スペースXは2020年に26回の打ち上げを完了し、続いて2021年には31回、2022年には61回の打ち上げが行われました。
SpaceXは、マスクのテスラとは異なり、株式非公開であるため、財務情報へのアクセスが困難です。最近の公開買付けに基づくと、同社の時価総額は1,800億ドルに上る。
ベンジンガの「フューチャー・オブ・モビリティ」に関する記事の詳細は、こちらのリンクをご覧ください。
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