04/27/2023
【システム障害の定義】 システム障害とは、明らかに当社が提供するシステムの不具合に起因して、かつ、お客様がインターネット経由でご注文できない場合、お客様から受託したご注文の執行(市場への発注)が遅延や不能となったと当社が判断した場合を指します。 なお、お客様のパソコン、携帯電話、インターネット環境および通信回線の不具合が原因の場合は、この定義には該当いたしません。 システム障害が確認された場合には、アプリ内やホームページにて「システム障害のお知らせ」を掲載いたします。システム障害をできるだけ迅速にお知らせするため、障害発生の第一報は説明が不足となることがございますが、お客様ご自身が状況を正確に把握し、適切な行動をお取りいただけるよう、最新の事実関係や発生状況を随時更新いたします。 当社がサービスを提供するすべての商品のお取引について、お客様からすでに受託した注文がシステム障害の影響により正常に執行(市場へ発注)できなかった場合には、当社での注文受付・発注時刻と市場での取引状況とを照合、検証し、当社が責任を持って、以下のように処理させていただきます。 (1)本来約定するべき価格もしくは株数、数量と異なる約定内容であった場合 本来約定するべきであった価格もしくは株数、数量に対し、実際の約定内容がお客様に不利となった場合は、単価訂正または差額入金処理等を行います。 (2)本来は約定するべき注文が未約定であった場合 お客様へ【重要なお知らせ】にてご連絡のうえ、意思確認させていただきます。約定の意思表示を頂戴した場合は、新たに注文を発注いただき、その約定価格と本来約定するべき価格との差額について入金処理等を行います。注文の余力や残高が無い場合、約定の意思表示が無い場合には原則として対応は行いません。 (3)本来は約定しない注文が約定してしまった場合 お客様へ(2)と同様に意思確認させていただきます。約定の取消の意思表示を頂戴した場合、成立している約定を取消し(障害前の現状に復帰)させていただきます。ただし、既に反対売買等にて約定している場合は、当該約定内容を精査しお客様が不利の際は、約定取消しにかえて差額入金処理等を行います。意思表示が無い場合には原則として対応は行いません。 <過誤訂正処理に関するご留意事項> •単元未満株取引については、過誤訂正処理の対象外とさせていただきます。 •過誤訂正処理対象のご注文発注後に、お客様の口座内にて同一同内容の注文・約定や、過誤訂正処理を行ったと同様の注文が存在する場合には、当該注文の約定価格と本来約定するべき価格との差額について、お客様に不利となった場合は単価訂正または差額入金処理等を行います。 •国内株式、外国株式、先物・オプション取引等に関する執行遅延については、当社サーバーがお客様からの注文を受注してから、取引所宛に電文が発信されるまでを計測した時間が「3分間」を超えたものに対し、同様の処理を行います。 •当社で取扱する全ての商品の執行遅延については、お客様のご利用端末や通信経路上の不具合等によるお客様からの注文が当社サーバーへ到達するまでの滞留時間は、過誤訂正への考慮はいたしませんので、予めご留意ください。 •システム障害の影響の有無にかかわらず、お客様ご自身が入力・確認し発注されたうえで当社が受注した注文は、入力ミス等があったとしても当社では過誤訂正処理を行うことはできません。 •ロスカット注文についても、上記(1)(2)(3)と同様の対応を行います。 お客様のご意向を確認するために、ご連絡を差し上げる場合は以下の方法にてご連絡をさせていただきます。 ●お客様へのお知らせページ ●お客様宛てメール システム障害の影響を受けたご注文の訂正処理等にはしばらく時間がかかりますので、システム障害回復後も処理が完了するまでの間は残高や買付可能額等が正しく表示されない場合があります。 システム障害回復後のお取引の際は、二重売却や不足金が発生しないように十分ご注意ください。 【機会損失について】 システム障害のためにお客様の注文が受け付けられなかった場合で、当社にて発注の事実(受注行為)が確認できなかった場合、あるいは約定通知の遅延等により、お客様が発注する機会を逸した場合等の損失、いわゆる機会損失については、本来約定したであろう約定時刻、約定価格が特定できず、損失額の算定ができません。そのため、損失を補填することはできかねますので、あらかじめご了承ください。 システム障害が発生し、約定訂正処理等を行う場合は、当社が、監督当局、取引所等にその旨を届出ています。 システム障害発生直後のお問合せには、直ちに訂正結果をご回答できかねる場合もありますので、あらかじめご了承ください。 |